AO-MONOLOGUE-LITHIUM 2022

ひとことで言うと、無料で公開している短いエッセイです

体調が崩れた7つの理由

月に1回くらいの頻度で扁桃腺が腫れて発熱してるという話を僕が配信ですると、「ワクチンを打ってから免疫がおかしくなったと思いませんか?」というコメントが必ず1日に1回は飛んでくる。たぶん陰謀論を信じているひとの目には、世界の事象は全てそういう意味ありげなものに映るのだろう。彼らはその問題の答えはおろか、それが複数回答可の問題であることさえ理解できていない。こういうひとたちは1)議論の前提となる知識が欠けていて、2)そのことに無自覚である。いわゆるリテラシーのないひとを相手にするのはもうやめにしよう。こういうひとは現実から目を逸らすために夢を見ているようなものだから自力で目が覚めるまでそっとしておこう(実務的にはブロックしてあげるのがよろしい)。 話を戻すと、定期的の体調が崩れてしまう理由は他にある。ワクチン以外にも、昨年は本当に著しい変化が僕の身に起きたのだ。一元的に医学的に理由を述べるなら、心的ストレスによる自律神経系の乱れと副腎皮質ホルモンの過剰分泌による白血球数の低下(自然免疫の機能低下)である。いくら換気の悪いトレーニングジムやワクチン会場の予診ブースとはいえ、そんなに高い頻度で風邪などのウイルスに感染し発症するのはおかしい。やはり免疫力の低下は見落とせないだろう。そのストレスの原因はひとつではなくていくつか想定される。ただ、何度自己内省を試みてもなかなか2、3に絞りきれなかったが、軽くアイデアだけまとめて置いておく。

 

①両親の離婚調停の泥沼化

②精神症状の悪化で弟が大学を中退し「死にたい」と初めて口にしたこと

③5年近く付き合っていた彼女と別れたこと(別れて悲しいとかではなく、なんであんなことを言われながら自分は時間と金をかけていたのだろうという激しい自己嫌悪と憎悪)

④昨年の精神科単科病院の勤務と打って変わり、大学病院の激務に全くついていけず自信を喪失したこと

パパ活そのものの負担というより、むしろ癒しだったが、ひと月に面会する女性の人数がリピートが増えたことで10-20人と膨れ上がり肉体的に限界がきたこと(馬鹿みたいな理由だが、なぜ意に反して予定をぎっしり詰めてしまったのかについては僕自身にもあまり定かではないが、これはまた別の機会を設けて詳しく書くことにしよう)

⑥ワクチン会場の予診の仕事を休日もなくなるくらい増やしすぎたこと(これは単純に⑤の派生であり、お相手をしてくれる女性の数が劇的に増えてしまったことでパパ活の資金が足りなくなったから)

⑦人生の目標を見失ったこと。よい精神科医になるとか、産業医になるとか、留学するとか、愛する者のために生きるとか、内容は何でもいいが、そういう健全な野心がなくなり、燃え尽きた。同期や後輩の精神科医が眩しく見えた。後輩の精神科医のひとりはネットで少し話題にもなった。コロナ禍でひとびとの心が塞ぎ込んだ時代だからこそ精神科医が必要とされていると理屈で理解できるが、そこに感情が伴わない。自分じゃなくてもいいじゃないかと、どこか冷めている。かつてそこにあった熱が奪われている。

 

なんとなく思いつくままに列挙したが、直観的に、上記の理由の中に仲間はずれはひとつもないと僕は考える。いずれも全てどこかでつながっていて、さまざまな因果があって最終的にワクチン予診の激務に帰結し、過労により病弱になっているというストーリィ(物語)として捉え直すことができそうだ。

 

追記

1月19日の朝に強い咽頭痛、鼻汁、鼻閉がはじまり、同日の夜に38度台まで発熱した。この時点でオミクロンの感染を強く疑い、東京都の某区の発熱相談センターに連絡し、翌20日の正午に紹介先の近医内科を受診しPCR検査を実施した。夜間も焼けるような咽頭痛と強い咳嗽に悩まされて結局一睡もできなかった。20日は僕の精神科外来の日だった。前週に切迫する希死念慮を認めた20代の女性を診察しており、その大事な診察を控えていたが、主治医の発熱のため休診となった。代診医の先生に急遽お願いすることになり、その日はあまり生きた心地がしなかったせいか咳がひどかった。夜間もほとんど眠れない。本日21日、軽く仮眠を取るとだいぶ体が楽になったように感じた。何度検温しても36度台を維持し、15時に近医を介して保健所から陰性の結果の通知を受けた。10日間の隔離にならず済んでホッとした。もし陽性だったら次の外来も休診になるところだった。安堵のためか症状も劇的に軽快した。こうして文章を残しておこう、という前向きな気持ちも出てきた。

 

 

ao-hayao.hateblo.jp

ao-hayao.hateblo.jp

ao-hayao.hateblo.jp

ao-hayao.hateblo.jp

ao-hayao.hateblo.jp

 

 

 

ao-hayao.hateblo.jp

 

 

ao-hayao.hateblo.jp