AO-MONOLOGUE-LITHIUM 2022

ひとことで言うと、無料で公開している短いエッセイです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WHY

ニュースを見ようとしなくても、スマホにはロシアとウクライナの情勢を伝える報道に溢れている。戦争そのものの映像はなく、避難する住民の悲壮な姿と、今後のシナリオを予想する専門家の平板な解説が流れる。平和が軍事力の絶妙な均衡の上に成り立っている…

詰め込む理由

だんだん体調が崩れる前の生活に戻ってきた。いい意味でも悪い意味でも。いい意味としては、体力や気力が戻ってきた。ワクチンの予診業務は基本的に座って話すだけの静的な仕事だ。楽な商売と思われがちだが、単調なだけにこれが10時間、週6日間も続くと…

本を書こう

ワクチンの仕事のお昼休みに公園でベンチに腰掛けていたら、胸の内側から温かな気持ちが湧いてきた。いったん断念した執筆作業を、もう一度仕切り直して書いてみようと。自然とそういう気持ちになった。今朝、予定より早く駅に着いてしまって、近くのジムで…

整う理由

このごろ睡眠時間はかなり余裕を持って確保できていた。しかし、目覚めがあまりよくなかった。たくさん寝ればいいというわけじゃない。朝起きたときに首周りの微かな疲労の跡があった。まるで何かの邪気を払うみたいにシャワーを当てて後頸部を重点的に流し…

黙っていた理由

日曜日も精力的にワクチンの仕事に取り組んでいる。お上のお達しでワクチン接種が推進されている。でも会場の数は増えないので、シンプルに医者の労働時間が長くなった。9時ー19時半が前提になっていることが多い。これまでの9時ー17時に比べて疲労度…

お腹が空く理由

昨晩あんなに胃袋がはち切れるくらい食べたのに、いやむしろその反動のせいなのか、今朝は胃袋が搾り取られるような空腹感で目覚めた。完璧な空白がこんなに重いものだとは思ってもみなかった。 とにかく大して動かないのに一日の終わりに強烈な疲れやすさを…

硬くならない理由

読書にも飽きた。来るはずもない接種希望者を待ち続けることほどつらいことはない。気分はあまりよくないし、何か頭を使わないことをやろうと思い立ち、スマホでパパ活アプリを弄るかたわら、ブラウザで検索に引っかかった中イキの体験記をいくつか漁って読…

『ソクラテスの弁明』を読んで

○本の紹介 弟子のプラトンによって書かれた、師匠の哲学者・ソクラテスが古代ギリシャで紀元前5世紀ごろに法廷で弁明した事実に基づいたフィクション。ソクラテスは神々を信じず風紀を乱したという理由で訴えられ、裁判員の投票によって僅差で死刑を命じられ…

冷たい理由

地方に行けば行くほど冬場の便座は冷たい。もはや痛い。ちょっとした滝行くらい忍耐を強いられる。一切の妥協を許さない。もちろんウォシュレットなんて付随してない。ただのシンプルなトイレの形をした陶器だ。必要最低限の機能しか備えていない。流す。と…