AO-MONOLOGUE-LITHIUM 2022

ひとことで言うと、無料で公開している短いエッセイです

配信をやめた理由

27日に配信をやめた。休止と言ったけど無期限なので、現状ではやめたのと同じこと。ちなみにツイッターもやめた。二つアカウントがあったが両方とも。記念に残しておく。死ぬ前に、お礼参りできるように。 ちょうどその日の朝、ワクチン会場の近くで弟と軽く散歩した。誰も自分の話を聞いてくれないと彼は言った。たしかに彼は定職にも就いてないし、もう大学生でもないし、民間の医療保険も入れない。誰もそんなひとに耳を貸そうとは思わない。彼になんと声をかけてあげればいいやら。 かくいう僕も似たようなものだった。医者は医者だけど取るに足らない医者だ。配信したって注目されない。大してひとは僕の話を聞きにやってこようとしない。ひとびとはチカチカして、刺激的な、目新しいものに次々に飛びついていく。おそらくよだれを垂らしながら。紅葉を映しながら代わり映えのない日常を話しても勝ち目はない。 そんなひとたちのリアクションに一喜一憂してもしょうがないし、もっと自分を大切にしようと思った。 弟にはこう言った。誰かに評価されることよりも自分の興味のあることをもっと追求したらいいんじゃないかと。何が幸せかは自分で決めるのだ。他人がどれほどそれを欲しがっているかなんて関係ない。これは自分自身にも言っている。というか自分にそう言い聞かせている。他人がどう思うとか、自分が生きていくこととどういう関わりがあるというのだろう? 僕の幸せはなにかとこの数日のあいだ自問自答した。答えはすぐ出た。サウナして筋トレして汗を流して、ネットフリックスを見たり本を読んだり音楽を聞いたりして休息し、そして本を書くということ。自分を表現すること。以上。あ、あといい女とセックスすること。これで本当に以上。何度も考えてみたけど、過疎った配信を維持していくことは幸せの定義には入らなかった。かつて情熱を注いでいたけど、最近そうでもなかった。必要とされていないことは数年前からよくわかっていた。なかなか認められなかったが、年度も終わることだし、配信者としての僕も静かに終わろうと思う。これからは文章で。それでは。

 

追記

エッセイは地道に書いている。4月1日には間に合わない。なんとか4月中の公開を目指している。

売り方はもう決まっている。noteというサイトに有料記事で。値段はまだ決めていない。安くしようとは思っていない。