AO-MONOLOGUE-LITHIUM 2022

ひとことで言うと、無料で公開している短いエッセイです

ツトムをアカウント停止にした理由

 配信でもたびたび取り上げられる「ツトム」というのは、僕がふわっち配信ではじめて公式に認定した荒らしのことである。11月ごろにあらわれ、10個以上のアカウントを駆使し、おそらく4台の端末から同時に荒らし行為を行っていた。何回ブロックしても別のアカウントで入り直してくるのでしばらく配信に集中するのが難しくなった。ちなみに名前の由来は、「なんかおまえ宮崎勤みたいな考え方してるな」というコメントにちなんでいる。 ※宮崎勤とは過去に実在した連続殺人を犯した死刑囚。 12月14日にその場に居合わせた熱心なリスナー数名と僕が共同してふわっち運営にツトムの荒らし行為を通報し、それ以降、荒らし行為は見られなくなった(おそらくツトムは永久アカウント停止に処された)。

 

**************

12月11日

戦うソーシャルワーカーなので、先生がハレンチな配信する限りアンチします

宮崎勤みたいな考え方してるな。(なぜ?)閲覧数で元気の有無計ったり、アンチ気にする事に批判的だったり思考がそっくりw同一だからかなーw

とりあえず、女性のセイキを物扱いすのやめなさい。あなた、立派な医局なんだから

12月14日

とりあえず、出身大学の先生の名誉にかけて、祝電です

(12号)なんか主も不安定だね(11号)でも辞めない(13号)精神面が弱いようだからやめた方がよいですね(14号)今日も患者さんに囲まれて、楽しかったです。健康診断のバイト、頑張ってください!(別アカで連投)

公序良俗に反する配信さえ、しなければ私はなにも荒らしません

とりしまるよ!これさらしたら

ネット社会でかいしゅんを肯定化する行為はゆるせない

警察に通報されてこまるのはおまえだろ

医者ともあろう立場のものがかいしゅんを自慢げにかたり、かいしゅん行為を肯定化してるんだからな。しかも、配信で赤裸々に

お医者さん、全面戦争するか?勝ち目はないぞ、おまえ。

いいんだな!

ふみきるぞ

かいしゅんこういをみんな許せるんですね

なら、しょうがない

わるいがホンとにいからせて、しまいましたね。

(通報しました)accountけしたから意味ねえよ。 これてるじゃねえか。

狐も辞める辞める詐欺でふわっちもやめないんだろかすが

黙ってやめろ

さっさとやめろ

きもちわるいブタが

辞める奴は黙って辞めるんだよ。かまってちゃんやめろや

さっさといなくなれ

 

*(ツトムはやっぱり知的障害なのか? という議題に対して)おはようございます。娘が自閉症軽度知的障害なのでいろいろ考えさせられます。将来そうならないように親がしてあがえられることってありますか?不快な質問でしたら申し訳ないです。

*続けるも自由 辞めるのも自由 すべては自分次第

*違法行為と公序良俗の違いがわかっていないリスナーさん使って、多勢に無勢戦略を取るのも、荒れる原因になりやすいですよ なので、あらし対策の方向性を変えた方が良いかも

 

**************

 

 主に14日のアーカイブ(非公開)からいくつかピックアップしたが、いまみてもひどい。これをもって「先生、無視しましょう、反応しすぎです」と僕のことを諌めるひとたちの気が知れない。この日は朝配信の終了間際に流れてきた連続荒らし投稿を皮切りに、僕も動揺して職場でチャット枠で配信を起動したあとも宣戦布告のような発言が連投され、まいった。

 要するに、僕のパパ活は「違法行為」「公序良俗に反している」行為であって、「警察に通報されたらひとたまりもないぞ」「放送やめろ」という脅迫である。僕としてはそれは大変だから早く警察に通報してください、そして放送の妨害活動をやめてください、と真摯にお願いするしかなかったわけだが、無視された。その後も母校の大学や現在の職場に祝電(いたずら電話)する、と言って聞かなかった(精神科のクリニックなのでそういういたずら電話の対応には慣れているけれど)。

 ここまで明らかに利用規約に違反してアカウント停止を受けないなら、ふわっちをやめとうと思っていた。無事に通報が受け入れられて本当にこころからホッとしている。

 参考までに、*印を付けたのは、ツトムではないにしても、ツトムの荒らし行為に加担していたと見られるコメントの例である。荒らし行為を野放しにしておくと、こういう頭の悪いひとたちの同調コメントを誘うからよくない。

 僕はツトムのことをかなり長いあいだ悪意のある知的障害者だと思っていた。誤字脱字が多いのと、「女性器をモノ扱いしている」「パパ活は犯罪」という主旨の発言があまりぴんとこなかったからだ。もちろんこちらの質問にもいっさい答えないし、まともにコミュニケートできない。でも、いまふりかえってみると、「そんなにアンチに反応するなんてだめですよ」という主旨の発言もたびたびあって、アンチじゃないその場に居合わせた傍観者のフリをした自演発言もしている。火に油を注ぐ傍観者の「フリ」をするのはあまり知的障害らしくないなと素朴に思った。でもすぐに自演がバレてしまうくらいの知能だから、やっぱり境界知能くらいかもしれない。それプラス、パーソナリティのゆらぎとして見るべきなのかもしれない。コミュニケートできなかったのは、本人が配信をミュートにしていたからだろう。罵詈雑言を僕の配信に不法投棄し、本人はスカッとしている。本人が言うように本当にソーシャルワーカーとして日中はわりと真面目に働いているひとの可能性もある。そう思うとぞっとするね。

 ツトムは当初から徹頭徹尾、僕は男性だと考えていたけれど、「女性じゃないか?」という意見が僕の視聴者のあいだで多数派を占めていてびっくりした。語尾が女性とのことだ。そうかな? 芸能人の不倫報道と炎上にも見るように、パーソナリティのゆらぎを見せているひとたちが不貞行為をあげつらうのはわりと常套手段だと思うし、女性に限ったことではない。それに、「女性器をものとして扱うな」という主旨の発言自体が女性器をものとして扱っているので、僕はツトムは男性だといまでも思っている。答え合わせができないのは残念だけど。

 いずれにしても、境界知能+パーソナリティのゆらぎ、いずれも精神療法の適応はなし。話し合うだけ無駄だし、分析も歯が立たない。シンプルにブロックもしくは通報でいい案件だった。本当に時間を無駄にした。もしまたツトムがあらわれたら、今度こそ10万円分のアイテムを投げてくれないとブロックしちゃうぞ!

 

 

ao-hayao.hateblo.jp